いま注目のベトナム・ダナンで休暇を満喫!!(2日目)

行動開始の2日目です

2日目はホイアンへの観光。
前日、ホテルからのシャトルバスを予約しておきました。朝食をしっかり食べて、集合時間にロビーに行くと、5人乗りの車が到着。2組だったので普通自動車がシャトルバス?のようです。
車に乗り込んで待ってても、なんか運転手さんがスタッフと話をしている。そのうち、マイクロバスが来て、参加者も増えたから乗り換えになりました。まぁ、こちらは連れていってもらえれば、どちらでもいいんですけどね。

あいかわらずバイクが多いです・・・そして排気ガスで空気も悪い。

「ホイアンの旧市街」はユネスコ世界文化遺産です

ちょうど歩行者天国の時間帯だったからか、ゆっくりと歩くことができました。
なかなかフォトジェニックな街です。今回の旅行もiPhoneで撮ればいいかと、GRは持ってこなかったんですが、数枚は必要な感じでした。

どこの国に行っても旧市街は味があっていいですね。そして、アジア圏だからか懐かしく感じる部分もありました。

旧市街を散策して疲れたので、ガイドブックであたりをつけていたカフェ「HOI AN ROASTERY」で休憩。

本番のベトナムコーヒーを味わいました。
ベトナムコーヒーは、カップに練乳が少し入れてあり、その上にコーヒーフィルターを置いてゆっくり抽出。3分くらい待ってかき混ぜて飲むとのこと。
でも、穴が詰まっているのか3分以上はかかったような・・・
イタリアのエスプレッソに砂糖を入れて飲むのと同じような感覚ですね。その気になれば、一口で飲み干せる量です。こっちの方が好みの味かもしれない。

休憩の後は散策の続きですが、ホコ天時間は終了し、バイクが縦横無尽に走ります。
お土産用のチョコレートを買いに「Pheva Chocolate」へ。ダナンの定番お土産だそうです。片言の日本語と英語を織り交ぜて、色々説明してくれました。
ホイアン観光は終了し、タクシーでホテルに戻りました。

夜にはランタンに火が灯り、また違った風景を楽しめます。でも、車での移動、バイク、騒音というキーワードが頭を巡ると、ホテルでのんびりしようか・・・と思ってしまいました。もったいないかなぁという気持ちと、ストレスが増えるかなぁという気持ちの葛藤のようなものです。
15:00からは歩行者天国になるので、夕方から夜にかけて行くのがいいかもしれません。二つの景色が楽しめますね。(ガイドブックにも夕方からがお勧めと書いてあります)

SPA

ホテルに帰ってからは、THE LEBELの特典で、SPAでマッサージ。
アロマオイルを選び60分の全身マッサージコース。
なかなかいいものですね。ハマる人がいるのも分かる気がする。ただ、室温がもう少し高い方がいいかなぁ。少し肌寒く感じた。

マッサージの後はサウナでしっかり温まり、シャワーを浴びて終了。
出してもらったお茶を飲んでしばし余韻に浸る。

そして、オープンバーも空いている時間になったので、乾いた喉をベトナムビールで潤しました。