いま注目のベトナム・ダナンで休暇を満喫!!(最終日)

パワースポット・五行山

最終日はホテルから徒歩10分くらいで行ける「五行山」へ。
マーブルマウンテンと呼ばれている、石灰岩と大理石でできた5つの山。山には寺院や祠があり、洞窟に大きな仏像があったり。
そして、ここはパワースポットとしても有名です。まぁ、洞窟の中に仏像があれば、パワーも感じます。
解説はできないので、写真の連打!

しかし、ナメてかかってたから膝にきました。太ももは相当な回数スクワットしたような感じ。階段に一つ一つがけっこう高くて、山登りというよりは岩登りって感じのところもあった。(実際に洞穴から岩を登って頂上の展望台に上がるところもあった)

最後の写真は、大きな洞窟の上には空爆で穴が開いたそうです。
そこから日の光が差し込み、これだけ明るい状態。
穴が開いていないか、もう少し小さかったら、もっと幻想的だったかもしれない。

五行山散策で1万歩くらい歩き、登ったステップ数は30階分でした。
重い足をひきづってホテルに戻り、ルームサービスでクラブハウスサンドを食べた。
そして、昨日と同じくビーチを眺めてのんびりし、せっかくだからSPAでマッサージしてもらおう!と、足だけ30分コースを申し込み。
しっかり疲れを取ってもらいました。

夕飯はホテルのレストランでハンバーガー。
ここで初めて、ほとんどのメニューがルームサービスと同じで、さらにやすいということがは判明。200円くらい割安かな。

この日は最終日とはいえ、飛行機は日が変わってからの0:20発。
20:00にホテルからの最終シャトルバスを予約しておいたので、それでも十分すぎるくらいの余裕がある。
空港でのんびりコーヒーを飲みながら飛行機を待った。
空港で初めて10,000ドン以下のお金を見た。コインじゃなくてお札。2,000ドンは10円・・・この29,000ドン(150円くらい)は空港の募金箱に入れておきました。

急に決めた行き先、そして普段あまり機会のない「ビーチリゾートでのんびり体験」。初めてのことも多く刺激的でもあり、ホテルでのんびりと過ごした時間はとても良かったです。
まだもう少しニューヨークの街をあるきまわる気力はあるけれど、数年後に気力が落ちてきたら、こういうのんびり旅行にシフトしていくのかもなぁなんてことも考えました。